2010年6月27日日曜日

2010/6/27  灰色の空の下、雨の止み間に撮影

6月26日現在の高さは398mのままでした。(東京スカイツリーHP http://www.tokyo-skytree.jp/による)展望台完成までにはもう少し日数が必要な気配です。

曇り空が背景になると肉眼で見るより大分ツリーが暗く撮れてしまいます。そのままではお見せできるようなものにならないので、フォトレタッチで調整しています。青空を背景に撮れる梅雨明けが待ち遠しいです。


● 6/26 自宅から  第一展望台最上部の組立が続いています・・・・・

● 自宅から 曇り空ですが色温度を調整して暗い空にしてます

● 6/27 自宅から

● 枕橋から 曇り空は明るいので真っ白になってしまいます

2010年6月20日日曜日

2010/6/19  梅雨の晴れ間 展望台はほぼ完成か

6月19日現在の高さは相変わらず398mです。(東京スカイツリーHP http://www.tokyo-skytree.jp/による)
第一展望台はほぼ完成の気配です。クレーンが展望台の屋根部分と思われる構造材を吊り上げ、取付作業が行われていました。
この後クレーンは展望台の屋根に設置されるようです。(大林組HP http://www.skytree-obayashi.com/ 参照)

● 自宅から 朝の雨が上がって晴れ間が見えました。

● 展望台の形がほぼ完成のクレーンがフル稼働 吊り上げているのは?

● 展望台の屋根部材のようです。

● 夜景を撮ってみました。 デフォルトの設定ではではキレイに撮れないので、露出、ホワイトバランスを調整していますがまだ満足の行くレベルになりません。

2010年6月13日日曜日

2010/6/12  梅雨入り前の撮影チャンス、高さは398mで足踏み

梅雨入りが目前に迫り、青空を背景の撮影はしばらく望めない気配です。13日の日曜は曇りの予報だったので、多少空がかすんでいましたが、青空が見えた12日(土)に出来るだけの撮影を行いました。
先日のテレビ番組でも紹介されていましたが、展望台の作業は難しい工事になっているようで、ここ3週間ほどはタワー先端部の積み上げ工事は中断している気配です。

● タワー先端のクレーンは12日(土)もフル稼働していました。

● 自宅から タワー外壁がさらに広がりました

● 十間橋 お馴染みの逆さツリーの構図です。400mに迫っているので、28mmのレンズではこの構図を撮れなくなりました

● 北十間川沿いの路地からの眺めです

● 押上駅近くの東武線の踏切です

● 自宅近くの法恩寺橋から

2010年6月6日日曜日

2010/6/6  展望台外壁が成長、高さは398mで足踏み

今週末は天気に恵まれ、青い空を背景にしたスカイツリーを撮ることが出来ました。400mを超ると思いきや、高さはそのままでした。その代わり、展望台の外壁が広がっています。真下から見上げると、青いネットを被った、展望台部分の丸く見えます。
(私のカメラに内蔵のフォトレタッチ機能を一部の写真に使っています。色が実際に見えるより協調された色調になっているものがあります。)

● 6/5 
  ●自宅から

  ● 文花一丁目の歩道橋上から





● 6/6 
  ● アサヒビール本社ビルに映るツリー  全体が映るのは今のうちです。



  ● 桜橋西詰め上から

  ● 東武橋から

  ● タワー南正面から

● 文花一丁目の歩道橋上から