2010年10月25日月曜日

2010/10/23  満月とスカイツリー、高さは497mに到達

この週末は満月でしたので、月とスカイツリーを絡めて撮りました。
知人からツリー先端に月が重なるアングルで撮れる場所と時間の情報を得て、撮影に望みました。
日中は雲がほとんど無く、良いコンディションで取れると思っていましたが夕方になるに連れ、雲が増えてきました。
撮影を始める時間になると、雲が月に掛かり、今日の撮影に暗雲が漂いました。それでも、雲は動くので、時間を置くと雲が被らない状態で撮影が出来ました。浅草通りの歩道橋上から、駒形橋、吾妻橋、アサヒビール本社前、源森橋、枕橋と場所を移動しながら撮りました。


● 法恩寺橋から

● 上の写真の導水管(青塗装)の上に止まっていた白鷺?

● 街角から見上げるスカイツリー (石原4丁目)

● 浅草通りの歩道橋上から

● 駒形橋下のテラスから

● 駒形橋下のテラスから

● 吾妻橋から

 ● アサヒビール本社前から

● アサヒビール本社前から

● 源森橋から

● 自宅から 満月の明かりを浴びた地上風景です。

2010年10月19日火曜日

2010/10/18   488mで足踏み、第2展望台建設開始か?

先週の空撮(10/11)の時最上層は半分ほど積み上がっていました。今週末(10/16)の高さは488mで足踏みでした。次の層まで積み上げが進まなかったのか、第2展望台の建設が始まるのでしょうか。先端付近をクローズアップしてみると、少し膨らんでいます。
 
● 展望台上のクレーン群

● 先端部分のクローズアップ ネットが外れた部分より膨らんでいます。第2展望台の取付部でしょうか。

● 秋らしい雲の形です。右側のオフィス棟も伸びてきました。

● 7時過ぎても、工事の照明が灯っています。

● 残業?続く、スカイツリー先端部。お疲れ様です。


2010年10月12日火曜日

2010/10/11  絶好の撮影日和、488mを空撮

スカイツリーは10月9日に488mに到達しました。(東京スカイツリーHP http://www.tokyo-skytree.jp/による。)

11日は天候が回復し、雲一つ無い朝を迎えました。私としては2回目となる空撮を行いました。今回は15名の参加者で、新木場のヘリポートから3回に分けてのフライトでした。
朝は雲一つ無かった空も飛び立った午後2時には適度に雲が浮かび、リアリティのある空模様となりました。

● お馴染みの十間橋からの逆さツリーです。雲一つ無い空を背景にほとんど無風で川面にツリーが歪み無く映りました。

● これは虚像です。十間橋の影が写っています。

● 十間橋近くのカーブミラーです

● 新木場の朝日ヘリコプターで、機長とフライト前の打合せ

 ● 前回と同じユーロコプターAS355Fです

● 今回は機長の隣の席に搭乗しました

● 東京湾入り口に建設中の○○橋


● 隅田川上空をスカイツリー方面へ

● 荒川放水路を背景に

● 隅田川を背景に

● スカイツリーの足元も工事が進んでいます

● 東側から

● クローズアップその1

● クローズアップその2 アンテナを通す穴が見えます

● クローズアップその3

● そして夜 空気が澄んでいて、クリアに写りました

2010年10月4日月曜日

2010/10/2,3  千代大海断髪式、東武ホテル23階の眺め

2日に千代大海の断髪式があり、国技館へ行ってきました。 3日に東武ホテルレバント錦糸町でスカイツリーの設計を担当した日建設計の吉野繁氏
の講演を聞くイベントがあり、23階のスイートルームからスカイツリーを撮影しました。

● クレーンの先端にライトが灯っていました。(10月1日)

● 朝はツリー先端が雲に隠れて居ましたが、9時にはご覧の通り快晴でとなりました。

 ● 先端部のクローズアップ、先週から8m分伸びています。

 ● 千代大海断髪式

● 国技館前からもスカイツリーが見えます。

● 東武ホテル レバント 23階からの眺め、ツリーのほぼ真南です。