2013年3月29日金曜日

2013/3/28 隅田川 夜桜 屋形舟


桜が満開になりましたが、撮影に適した青空がなかなか見られませんでした。雲が多いものの青空が覗いていたので、あるいは今晩が最後のチャンスと思い、撮影に出ました。
● 台東区側の隅田公園、桜橋の下流に屋形船が集まっています 

  ● 桜橋の上から
 ● 桜橋の下から
●  桜橋の上流から
 ● 今晩はほぼ満月でした
● 雲が厚くなって、この後月が隠れてしまいました



2013年3月26日火曜日

2013/3/26 桜満開、墨堤芸妓茶屋

桜が満開になりましたが、撮影に適した青空がなかなか見られませんでした。今朝は雲が多いものの青空が覗いたので、今日があるいは最後のチャンスと思い撮影にでました。
● スカイツリータウン8Fドームガーデン 有料の撮影サービスが営業している場所ですが、邪魔にならないうちに撮影をすませました
● 4Fのスカイアリーナには造花の桜が満開、順番待ちの客が列を作っていました。
 ● 亀戸中央公園 先日より花のボリュームが増えて見事になっています
● 法恩寺橋
  ● 牛島神社 午後になって空は残念がら曇ってきました。
 ● 桜橋のたもとでは向島墨堤組合の芸妓茶屋がオープンしていました。



2013年3月24日日曜日

2013/3/23 SKY Duck @ 亀戸梅屋敷

3月17日からスカイツリー近辺のコースで運行を開始したSKY Duck 水陸両用バスが運航起点の亀戸梅屋敷に止まっているのを見つけました。
● フロントビュー 喫水線より下の位置にヘッドランプが付いています。船としての性能に悪影響があるでしょうが、陸上運航車両の基準を満たすためにやむを得ないのでしょう。

 ● リアビュー ナンバープレートの裏側に舵とスクリューが見えます。
● 客席 最近のバスの水準よりはグレードが低いシートです。
 ● コックピット
 ● 運転席の操作系 自動車としての操作系に加え、船としての操作系が別に設置されています。
 ● サイドビュー トラックのシャーシーに船を乗せたような構造に見えます。

2013年3月23日土曜日

2013/3/22 桜満開間近 その2

昨日に続き暖かい日が続きますが、思ったほどには開花が進んでいない気配です。
● 墨田区側の隅田公園(旧水戸邸跡)

 ● 牛島神社

 ● 浅草寺境内は桜の木がありませんが、浅草の有名店舗奉納の造花の桜がありました

 ● 今夜から墨堤の提灯も点灯です
 ● 台東区側隅田公園のGTSオブジェクト
 ● 桜橋 側面がLED照明でライトアップされています。
 ● 桜橋を上流側から
 ● ライトアップされた浅草寺境内、宝蔵門
  ● 浅草寺本堂

2013年3月22日金曜日

2013/3/21 桜満開間近

桜の満開が間近になってきました。桜の木がある場所は数多いですが、スカイツリーと絡めてよい構図になりそうなところを探してみました。
● 亀戸中央公園の旧中川沿いの土手

 ● 墨田区側の隅田公園(旧水戸邸跡)
 ● 台東区側の隅田公園 GTSのオブジェクト
 ● 桜橋のユリカモメ
 ● 牛島神社神殿前
 ● 墨田区側の隅田公園(旧水戸邸跡)

2013年3月18日月曜日

2013/3/16 咲と舞 桜特別ライティング点灯式

桜の花の開花時期に合わせて設定された、咲と舞のライティングを開始する点灯式がスカイアリーナで行われました。
● おなじみのスカイツリー公式キャラクターたち

 ● 紙吹雪も散る「舞」の点灯

 ● こちらは「咲」
● 押上駅駐輪場からの「咲」、中心部の色が塔体と同じように写っていますが、中心部の色が淡い青緑色です。
● 東武橋の河津桜の下から見上げる「舞」
 ● 現森橋からの「舞」