2014年6月28日土曜日

2014/6/27 七夕特別ライティング、日本橋再開発ビル

七夕の特別ライティングが23日始まりました。曇り空の下の「夜空」のライティングです。ゲイン塔を照らす上向きの照明が雲に反映して円筒形を浮かび上がらせていました。
東京タワーの方向を見ると、先日オープンした52階建ての虎ノ門ヒルズを隠す形で、伸びてきた建設中の日本橋二丁目の再開発ビルのクレーンが東京タワーより高くなっていました。こちらは35階建てですが、近い分高く見えます。設計会社、建設会社ともスカイツリー、虎ノ門ヒルズと同じです。
● 濃い青の地に星を散らせたライティングです。

 ● 雲に反映して円筒形に照明をあてているのがわかります。
● こちらは東京タワーと日本橋再開発ビル

2014年6月22日日曜日

2014/6/21 大横川親水公園のアジサイ、ライトダウン

夏至の今日、盛りを過ぎつつある今年のアジサイを大横川親水公園で撮りました。
夜はスカイツリーのライトダウンが午後8時から10時の間行われました。毎日11時以降は消灯しているので、特別な事は無いのですが、消灯状態からの再点灯を動画にしました。
● 大横川親水公園のアジサイです。
 ● クマバチが忙しく飛び回って花の蜜を集めていました。
 ● 曇り空のスカイツリーが入るアングルで、
 ● ちょうど盛りを迎えていた赤い花、ひげアザラシのようで一寸面白い形でした。



● ライトダウンから再点灯の様子です。

 ● 再点灯後です。

2014年6月15日日曜日

2014/6/14 堀切水辺公園、堀切菖蒲園ライトアップ

先日出かけた堀切菖蒲園でライトアップをするというので出掛けました。着いた時間がまだ明るかったので、荒川河川敷の堀切水辺公園から対岸のスカイツリーをバックにして菖蒲を撮りました。
こちらは3年ほど前から菖蒲を植え始め、今後も菖蒲を植える区画を増やしてゆくようです。
● 日没に近い時間なので、花に黄色い陽光が当たっています。








 ● スカイツリーよりずっと西寄りの空に日が沈みました。
 ● こちらは堀切菖蒲園、ライトアップされるは3分の1ほどで、見られるのその範囲に限られます。




2014年6月13日金曜日

2014/6/12 浦安、城南島にジェットを追って

満月にジェットを絡めた写真を浦安の海岸から撮ってみました。
夜の羽田に降りるジェットを城南島から撮ってみました。昼間の雨のせいで湿度が高く、翼からベーパー(水蒸気の筋)が見えました。
● 羽田に向かうジェット(JAL、B777)が浦安沖で、満月とクロスしました
 ● こちらは城南島、B滑走路に降りるジェットが数分間隔で目の前を通過します。
● ジェットは千葉沖から東京湾を横切って飛んできます。
 ● ANAのB787
 ● ハワイアンエアのB767 翼からベーパーの筋を引いています。
 ● JALのB737、こちらもベーパー
● ヴァージンエア、B767
 ● スカイツリーがビッグサイトの向こうにかすんで見えます。
 ● ゲートブリッジは中央防波堤の向こうに見えます。
 ● レインボーブリッジの向こうには虎ノ門ヒルズが見えます。



2014年6月10日火曜日

2014/6/9 梅雨空下の夜景

夜になっても思い出したように雨が落ちてくる梅雨空の下で、スカイツリーが雲に見え隠れしていました。天望台の時計光照明が通過する雲に反映して面白い絵になりました。



2014年6月9日月曜日

2014/6/8 梅雨空の堀切菖蒲園

江戸時代から有るという堀切菖蒲園ですが、近くに住んでいながら一度も訪れた事が有りませんでした。小雨模様でスカイツリーも雲に隠れ気味なので菖蒲を撮りに出かけました。陽の光は有りませんでしたが、雨滴を花弁に乗せた、いつもと違う菖蒲が撮れました。







 ● 帰りに白鬚橋の上流からのスカイツリー、天望台から上が雲に隠れています。


2014年6月2日月曜日

2014/6/1 ゆるキャラフェス、特別ライティング最終日

この週末はご66体のゆるキャラが参加する当地キャラクターフェスティバルが、スカイツリータウンと大横川親水公園で行われました。2周年記念特別ライティングもこの週末まででした。
● 2周年のボードを飾ったスカイツリーエントランス
 ● 見上げると黄砂のせい?で濁りのある空にスカイツリーの影が見えました
 ● 塔体の隙間から漏れる光
 ● ソラマチひろばのキャラクターショー
 ● 陸前高田のゆめちゃん
 ● 大横川親水公園のステージでは にしこくん
 ● 練馬のそたいくん
 ● ゆるキャラっぽくないクレイヴァルス(品川区未公認ヒーロー)
 ● 兵庫のちっちゃいおばさん
 ● 浅草新にゃか(左)と台東区の台東くん
 ● 小学生デザインの明花、(西に沈みかけた三日月は合成です)
 ● 七夕の時期に点灯の夜空
 ● 冬期点灯の冬雅
 ● お馴染みの粋