2015年3月28日土曜日

2015/3/27 スカイツリーに流れ星が一閃!

久しぶりに快晴の夜でしたので、北極星回りの星の軌跡をスカイツリーを前景にライブコンポジットで撮りました。サプライズで流れ星の一閃が写りました。

2015年3月27日金曜日

2015/3/25 羽田から伊丹、姫路城

姫路城の改修工事が終わり、グランドオープンにブルーインパルスの祝賀飛行があるとのことなので、伊丹空港での撮影を兼ねて出かけました。
● 早朝の羽田第二ターミナル搭乗口から、スカイツリーにサヨナラ
 ● 眼下は横浜、川崎
 ● 富士もきれいに見えました。
 ● こちらは伊丹空港の滑走路端からの夕~夜景です。




 ● 姫路城グランドオープン記念イベントでの ブルーインパルス祝賀飛行です。



 ● 再び伊丹空港


2015年3月23日月曜日

2015/3/23 開花宣言、「咲」から「舞」へ

気象庁が東京のソメイヨシノの開花宣言を出しました。曇り空になりましたが、隅田公園の桜の様子をチェックしてみました。
スカイツリーのライティングが19時を境に「咲」から「舞」に代わりました。
● 久しぶりに吾妻橋西詰めからスカイツリーを撮りました。
 ● 概ね、つぼみは膨らんでいますが、開花した花がある木は数えるほど
 ● 開いている花はこんな様子でした。
 ● ゆりかもめも開花が待ち遠しい
 ● こちらは大寒桜、七分咲きでした。

 ● 「咲」(左)から「舞」(右)へ、中心部の色が薄い紫から赤紫へという変化でした


2015年3月18日水曜日

2015/3/17 東武橋の河津桜デイアンドナイト

東武橋の南詰めの小公園に植えられた河津桜が満開を迎えていました。
盛りの今と思い、昼夜で撮って見ました。
● 河津桜のピンク色が青空と好対照でした。

 ● 少し時間をおいたら空が白くなってきました。
 ● 夜は晴れて真っ暗な空になりました。
 ● 風で桜の枝が揺れたので、シャッタースピードを少し延ばしてみました。
 ● 風向きのせいもあり、北十間川の川面は静かでしたので、久しぶりに逆さツリーを撮りました。

2015年3月12日木曜日

2015/3/12 国際宇宙ステーションの軌跡、羽田第二ターミナル

午前4時36分頃、南東の高い空(仰角72.8°)を国際宇宙ステーションが通過しました。曳舟側通りから軌跡を撮りました。
晴れているものの、湿度が高いせいで、見通しが良くない午後でしたが、羽田空港第二ターミナルに出かけました。
● SS4秒で連写し、比較明合成しました。軌跡の途切れはご容赦願います。
 ● こちらは羽田第二ターミナルです
 ● B787のパイロットたち

 ● スカイツリーの照明と同期しました。

 ● これは帰りに寄った城南島です。

2015/3/11 城南島のジェット、「咲」のライティングと軌跡

南風の夕方の城南島へ羽田空港へ降りるジェットを撮りに行きました。スカイツリーは桜開花宣言までの「咲」のライティングが始まり、久しぶりに晴れた夜でしたので、北極星回りの星の軌跡をバックにスカイツリーを撮ってみました。
● 夕日が当たり、翼の影が胴体に映ります。


 ● 点滅する衝突防止灯にタイミングを合わせて撮りました。


 ● 肉眼では見えない星でも、約5時間分の軌跡でこんな画像になります。

2015年3月5日木曜日

2015/3/4 満月とジェット

羽田空港へ降りるジェットと満月を重ねて撮って見ました。ジェットの飛行コーズが少しずつズレているので、毎回は月を貫く形にはなりません。
● 1回だけ月のほぼ真ん中を通過しました。


● これでも近い方です。
 ● 頭上を通り過ぎて、羽田へ向かうジェット

  ●ゲートブリッジがライトアップ開始しました。