2015年5月31日日曜日

2015/5/30 ご当地キャラフェス、ソラマチ大道芸フェス

5月30,31日スカイツリー周辺でご当地キャラクターフェスティバル2015、ソラマチ大道芸フェスティバルが行われていました。大横川親水公園、ソラマチでその様子をご紹介します。
● 青空にちょっと面白い雲が・・・東武橋から
 ● とうきょうスカイツリー駅前のパフォーマンス
 ● スカイアリーナのステージ

 ● この人たちもパフォーマーです
 ● 中国雑伎団チームです。
 ● マスクが瞬間的に変わりました。
 ● 少年のパフォーマンスがフィナーレでした。
 ● スカイツリーを映す、ソラマチひろばのモニュメント
● ソラマチ広場のステージ
 ● お馴染みの言問姐さん
 ● すみだのキャラクターたちです。


2015年5月27日水曜日

2015/5/26 羽田に降りるジェットの光跡

ゲートブリッジ上で向きを変え、羽田に降りるジェットの光跡をカメラの機能で重ね撮りました。
● 赤、緑の翼端灯を点けてジェット機が通過します。
 ● 6本分の光跡を重ねて撮りました。

2015年5月25日月曜日

2015/5/24 ふくしまスカイアグリ2015

レッドブルエアレースで惜しくも失格となった室屋選手のパフォーマンスを撮るべくふくしまスカイパークへ行きました。天候に恵まれ絶好の撮影日和でした。
● パフォーマンス開始前、観客に手を振る室屋選手






● これは迫真のラジコン機です。
 ● 福島県警のヘリ


2015年5月23日土曜日

2015/5/22 スカイツリー開業3周年

スカイツリーが開業3周年を迎えました。5月7日にもご紹介した雅のライティングバージョンアップ版と「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルー」が点灯されました。
昼間は太陽の周りに日暈現象があり,日が暮れてスカイツリーの撮影をしていると丁度西の空には三日月が沈む所でした。
● 不完全ですが、日暈の一部が見えるでしょうか。
 ● 雅のバージョンアップライティング 自宅からも紫色が見えるようになりました。
 ● 「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルー」とネーミングが長いです。もっとシンプルにならないでしょうか。塔体中央の青地の星を浮かばせた「流星」版です。
 ● 同じく「オリオン」版です。
 ● 西の空には丁度 月齢3.9の三日月が沈む所でした。

2015年5月18日月曜日

2015/5/17 雷門前から三社祭

浅草三社祭を見物客で賑わう雷門前の浅草通りで撮りました。






2015/5/17 母校1周年記念行事

 母校の墨田区立外手小学校が創立百周年を迎え、校庭から全校生徒が風船を飛ばす行事がありました。
● 校庭に全校生徒が整列。生徒数は私が卒業した頃の生徒数3~4分の1です。
 ● 「100」を覆っていた布が外されました。
● 風船が一斉に空へ飛び出しました。


2015年5月17日日曜日

2015/5/16 レッドブル・エアレース千葉大会

幕張海浜公園で国内初開催されたエアレースの予選を海側から観戦しました。
海岸から700m付近までしか観戦の船は近づけず、望遠レンズを使って撮りましたが船の揺れもあり、高速で飛ぶレース機を捉えるのに苦労しました。










2015年5月14日木曜日

2015/5/13 久しぶりに十間橋、源森橋から

スカイツリーが開業3周年を迎えるので、それに合わせた番組を企画した某テレビの取材を受ける事になり、撮影スポット紹介という事で十間橋周辺、源森橋で収録を行いました。そのときに撮った写真です。
十間橋は風のため川面が乱れて、逆さツリーが撮れる状態ではありませんでした。
● 十間橋をこの角度で撮ったのは初めてかもしれません
 ● ご覧の通りの水面で、スカイツリーは映りません。
 ● 天望回廊に太陽の光が反射していました。
 ● ディレクターが見つけたフェンスの金魚とカイツリー
 ● こちらはスカイツリー正面下のおしなり公園から

 ● 夜になって源森橋からの収録になりました。雅の縮尺版新ライティングです。