東京タワーに昇ったのは出来て間もない頃だったと記憶しています。。それ以来50年以上が経過していますが、一度も昇っていませんでした。スカイツリー開業に対抗して?ライトアップに工夫をするなどして、以前より賑わっていると聞きます。偶々御成門駅側へ行く機会があったので、東京タワーの写真を撮ってみました。
スカイツリーとの違いは端的に言って、東京タワーの四角に対してスカイツリーの丸でしょう。
写真で見て頂けるように直線の部材をリベットで組み上げた東京タワーに対して、丸断面のパイプを溶接で組み上げたのがスカイツリーです。色もオレンジと藍白と違いが際だっています。共通点は設計が日建設計であることでした。
● 芝公園からの眺め
● 敷地前の道路上から見上げて● スカイツリーとの形の大きな違いは4本の脚を広く張っていることでしょう。
● 足下ではスカイツリー同様クリスマスマーケット
● 足下に取り付けられた緑青が吹いた銘板に 設計 日建設計 とあります。
● 数百メートル離れて撮っても4本脚の広がりがよくわかります。
● 芝増上寺本堂の背景になっています。
● 増上寺の大門から
● 約7km離れた我家から、250mの特別展望台のから上が明治座のビル越しに見えます。
● スカイツリーのシャンパンツリーも点灯はあと1回になりました。
● 冬雅に変わる途中で塔体の照明が消えた状態です。足元の明かりで塔体が十分に見えます。
● 冬雅に戻りました。自宅からの眺めでは紫色に照らされる稜線が左の端に隠れるため、白い光の隙間から紫色が少しだけ見えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿