2014年4月6日日曜日

2014/4/5 皇居・乾通り一般開放他

天皇陛下の傘寿を記念し、皇居の乾通りが、一般解放されました。東京の桜は満開を過ぎて散り始めていましたので、混雑は予想されましたが、5日(土曜日)に行ってみました。普段は入れないところなので、その希少性のせいで、当日は10万人ほどの入場者があったようです。
桜の木はそこそこ植わっていましたが見せるための手入れがされているわけないので、桜を見る場としては期待したほどではありませんでした。乾門を出た後、千鳥が淵に寄り道をしました。
● 入口の坂下門 皇居前広場で1時間半近く待ってやっと入場
 ● 宮内庁庁舎
 ● 蓮池濠沿いの桜
 ● 奥は道灌濠
 ● 富士見櫓

 ● 乾通りを行く人


● 富士見多聞
 ● 外庭東門派出所
 ● 出口の乾門
 ● 東御苑の石垣と北桔橋(きたはねばし)

 ● 首都高越しの千鳥が淵
● 遊歩道から
 ● インド大使館ではサクラフェスティバルを開催中でした

0 件のコメント:

コメントを投稿