2013年5月29日水曜日

2013//5/28 曇天の隅田川クルーズ

できるなら晴れの日に乗りたかったのですが、諸般の事情で曇天下のクルーズとなってしまいました。それでも梅雨入り間近なので、雨が降らなかっただけでも儲けものだったかもしれません。東京水辺ラインの両国発着場から遡り、浅草二天門経由で、お台場へ往復のコースでした。
梅雨明けにまた乗船しようと思います。
● 両国発着場を屋根にスカイツリーがない「こすもす」で出発、浅草へ向けて隅田川を遡上します。
 ● 浅草からの下りはヒミコが後につきました。
 ● 風防ガラスの枠が、船長の水平視線を遮っています。
 ● 清洲橋
 ● 佃島のマンション群
 ● 開かずの勝鬨橋
● 船客の東南アジアからの女性グループ
 ● 晴海埠頭
 ● お台場にはヒミコが先に到着し、停泊中
● 後ろのビルにスカイツリーが隠れいています
● テレコムセンターの枠をジェットが次々に通過してゆきます
 ● お馴染み?ダイバーシティのガンダム
 ● デティールの細かさに驚きました
 ● 締め付けボルトについて指示までグラフィックで表現されています。
● 錨を半分埋めたモニュメント
 ● お台場からの帰り、中央大橋橋脚越しのスカイツリー
 
● 帰りはスカイツリーを背負った「あじさい」、向こうは清洲橋
 ● 再び両国橋
 ● アサヒビール本社ビルに映るスカイツリー




2013年5月26日日曜日

2013//5/25 スカテン2013スタート

先日、お知らせしたとおり東京ソラマチで、写真展「スカテン2013:ビジョン オブ スカイツリー」をスタートしました。
初日は土曜日とあって、推定で13000人の来場者をお迎えしました。
会期は6月4日(火)までです。是非会場へお越しください。(押上寄り、4階エスカレータ脇)
● ソラマチの各所に掲示されたポスター
● 開場直後の様子です
 ● 某新聞社の取材がありました
 ● 幅広い年齢層の来場者に写真を楽しんでいただいきました。





2013年5月23日木曜日

2013//5/22 1周年期間記念ライティング

5月22日は1周年を記念して12種類のライティングが10分置きに変わる特別ライティングが行われました。
天気は薄い雲が掛って良い撮影条件ではありませんでしたが、2時間で全ライティングが撮れる貴重な機会でしたので、とりあえず撮ってみました。どのライティングがお好みですか。

● 7時のライティング開始時点 まだ空に明るさが残っています。
 ● 2順目のライティングバリエーション


2013年5月21日火曜日

2013//5/21 スカテン2013へのご招待

ここのところ5月25日~6月4日の期間、ソラマチで開催する写真展に忙殺され、ブログの更新が滞っています。その写真展のご案内とご招待を、お詫びに代えさせて頂きます。
プロのフォトグラファ一1名を含む11名のメンバーが昨年の開業以降の写真150点余りを出展します。このブログに載せたものを含め、私の写真も14点展示します。皆様の来場をお待ちしています。
      メンバーHP URL  http://www.sukaten.com/


● マスコミ向けのプレスリリースです

 ● ソラマチの1周年記念イベントパンフレット中の記事です

2013年5月7日火曜日

2013//5/6 東京タワーからスカイツリー

東京タワーホールで開催されていた世界記憶遺産に認定されている炭鉱絵師 山本作兵衛の展覧会に行き、数十年ぶりに東京タワーの展望台に上ってみました。
● アプローチは芝大門から
 ● 芝増上寺境内から 本堂の後ろに控えて五重塔の代わり?のような構図です。スカイツリーでは高すぎて景観的にマッチしないかもしれません。
 ● 踏ん張った足 鉄骨は思いのほか薄肉です。
 ● 山本作兵衛展の案内ボード 今日が最終日です。
 ● 150mの展望台からスカイツリーを望む
 ● 展望台内に露出している鉄骨、リベットデ留まっている部材は肉厚6mmほど
 ● タワー隣接のビル壁面に写るタワー

 ● タワー下フットタウン屋上から見上げる東京タワー 細い鉄骨の組み合わせであることがよくわかります。スカイツリーとの造りの違いがよくわかります。
 ● タワー足元には鯉のぼりと大漁旗