2019年6月18日火曜日

2019/6/18 パリからモンサンミッシェルへ

パリに着いた翌日、モンパルナス駅からTGVでモンサンミッシェルへ行きました。
この日乗ったTGVは旧型車両で、塗装に傷が付いたままで、窓もホコリで汚れていて、JRでは有り得ない様子にちょっとガッカリでした。パリから西へ約400km走り、パスを乗り継いで3時間ほどで、対岸の町に到着、ホテルに荷物を預けて、無料シャトルバスで2km程橋上を行き入口に到着します。
フランスで最も人気のある観光地だそうで、ウィークデーにもかかわらず、シャトルバスを待つ人で長い行列が出来ていました。
日本に例えたら、江ノ島を少し大きくして、伊勢神宮を併設した様な所と言ったらよいでしょうか。土産物店、レストランがひしめく様子、巡礼目的で訪れる宗教施設である事からの乱暴な例えですが・・・。(フランスの皆さん、ごめんなさい。)着いたときは干潮で、干潟を対岸から歩いてくる人が大勢いました。
天気は小雨に風も吹く生憎の天気でしたが、夕方になって、雨は上がり,,回復してきました。













0 件のコメント:

コメントを投稿