2012年3月29日木曜日

2012/3/29 河津桜と試験点灯

夕刻に東武橋を通りかかると、北十間川南岸に植えられた河津桜が咲き始めていました。見上げるスカイツリー絡めた構図で撮ってみました。ソメイヨシノも間もなく咲き始める気配です。
6時45分頃にスカイツリー側を通りかかると足元から光を当てる試験点灯が行われていました。東武橋(東側)、北側、自宅(南側)から撮ってみました。

● 河津桜とスカイツリーの白が好対照です。

 ● 護岸の工事用バリケードがなくなり、正面から撮りやすくなりました。
 ● 下からの光を当てるライトアップです。
 ● 東武橋側のソラマチ、外観的にはほぼ完成です。
 ● 北側(東武 東京スカイツリー駅側)から
 ● 上から照らす照明で
 ● 上下の照明を組み合わせて
 ● 東武橋側から
 ● 自宅から(北側の紫色が見えます。)
 ● 西側の稜線のライトアップ
 ● 東側稜線のライトアップ

2012年3月28日水曜日

2012/3/27 天望回廊試験点灯他

昨日(26日)試験点灯は事前に報道がなく、うっかり見逃してしまいました。今日はどうかと期待しつつ夕方にスカイツリーの西側に行ってみました。日没後の夕景を撮り、空が暗くなってきた6時15分頃天望回廊の端が点滅しているのが見えました。明るくなっているのが北側のみのように見えたので、スカイツリーの北側を回って言問橋の西詰めまで行き、台東区側の隅田公園から撮影を行いました。点灯は6時45分頃には終わってしまい、その後に来た人が残念がっていましたが、それ程の見物でもありませんでした。

● 文花一丁目歩道橋から
 ● 押上駅側で試験点灯を発見
 ● 丁度月も出ていました。
 ● 隅田公園(台東区側、言問橋西詰付近)から
 ● 天望回廊全周ではなく、半分程度の点灯の様に見えました。
 ● 桜の開花も間もなくで、屋形船が出ていました。


2012年3月25日日曜日

2012/3/23,24 週末は雨から晴れへ

今週は金曜に向けて一旦天気が崩れ、土曜の午後から回復しました。
3月22日からスカイツリーの天望デッキへの個人予約が始まりました。大混雑のようですが、雨の日のことを思うと入場する日時が変更出来ない申し込みは二の足を踏んでしまいます。
雨の日には下から展望台さえ見えないことがほとんどですから、天望台からは一体何が見えるのでしょうか。上がって何も見えなかった人には何か補償はあるのでしょうか。少なくとも下から天望台が見える日に上がりたいものです。予約不要になるのはいつの日でしょうか。

● 言問橋西詰めの交差点から

 ● 吾妻橋西詰めから
 ● 枕橋から
 ● 自宅から 14:40
 ● この様な夕景となりました。
 ● 東京タワーもこの通り
 ● 夜はまた雲が出て来ました。


2012年3月17日土曜日

2012/3/16 東武業平橋駅最後の日

ニュース等で報道が有りましたが、3月17日から業平橋駅は東京スカイツリー駅に名称が変わります。夕方に業平橋駅の表示をカメラに納めるべく、業平橋駅から浅草まで往復の乗車をしてみました。

● 現在も工事中の駅入り口
 ● 駅構内から見上げるスカイツリー
 ● フェンス越しに見えるソラマチへの入り口
 ● 路線図にも駅名変更の告知
 ● 浅草駅の行き先表示はではすでに変更済みです。
 ● 駅の告知
 ● 浅草駅は外装を建設当初の形に戻す工事中
 ● スカイツリー開業までの日数をヘッドマークに表示
 ● 業平橋駅ぶらっとフォームから

 ● 駅前信号の表示 こちらはしばらく変わらないでしょうね。
 ● プラットフォーム上の表示板
 ● 電光掲示板でも変更の告知をしていました。


2012年3月11日日曜日

2012/3/10 東京大空襲慰霊ライトアップ

朝から夕方前まで雨で、ライトアップが撮れるか心配していましたが、開始時間には、晴れないまでも雲の高度が上がり、スカイツリーは十分見えるようになりました。ライトアップは第一展望下50m辺りから上で、ツリーの上半分が夜空に浮かび上がった様に見えました。昨年のクリスマス、大晦日のものと比べ、控えめな印象を受けました。
● 18:00にライトアップが始まりました。

 ● 法恩寺橋から
 ● 源森橋から
 ● アサヒビール本社ビルに映る虚像
 ● リバーピア吾妻橋から
 ● 駒形橋東詰から
 ● 業平橋交差点から 真上に向けた光が雲に当たっています
 ● 東武橋前から ソラマチ(商業ビルもほぼ完成です。)

2012年3月6日火曜日

2012/3/6 13.2才の月とツリー

昨日の雨が上がり、湿気を含んだ空気の所為で、今日のスカイツリーはうっすらと霞んでいました。夕方に近くなり空気が澄み始めた頃、満月手前の月が浮かんでいるのが見えました。
● 菊川橋の南側から 大きなゆりかもめが1羽だけ川面に浮かんでいました。

●  枕橋から月を撮りました。