2015年4月16日木曜日

2015/4/15 ANA羽田機体工場見学

ANAの羽田機体工場を見学しました。今回で3回目になりますが、格納庫に入っている機体、格納庫の扉の間からA滑走路離発着のジェットを撮るのを主目的に行きました。
今回は残念ながら2機で、両方ともB777でした。格納庫の外にはB787が駐機していました。南風でしたので、扉の隙間からは離陸するジェットを撮る事が出来ました。
帰りついでに羽田の第2ターミナル展望デッキからC滑走路を離陸するジェットを撮りましたが、遠くが霞み,スカイツリーはぼやっとした灰色の姿が見えるだけでした。
● 東京モノレール新整備場駅から徒歩10分と少々遠いANA整備工場正面
 ● 天井の高い格納庫内部です。
 ● B777
 ● B777のP&W製エンジン、現在の旅客機用としては最大の直径と推力です。
 ● こちらは787用RR(ロールスロイス)製エンジン
 ● 格納庫のドアの間からA滑走路を南方向へ飛び立つB787、新しい機体は機首側面の「787」のロゴが省かれています。
 ● B777
 ● こちらは第2ターミナル展望デッキから、スカイツリーの手前を通過してB滑走路へ降りるキャセイ航空B777、
 ● C滑走路を離陸するJAL B777
 ● これは夕方のスカイツリー雲の間から差した、やや黄色い光で輝いていました。

2 件のコメント:

  1. ANAにこのような企画あったとは!Finderのblogを見るまで知りませんでした。
    一人でも参加できるのですか?

    返信削除
  2. ANA,JALとも羽田の工場見学が出来ます。数ヶ月先まで予約が詰まっているので、普通に申し込むとずっと先です。一人ならキャンセルが出た時を狙えば、そこまで待たないで見学できます。

    返信削除