2018年1月26日金曜日

2018/1/25 ISS 都庁、スカイツリー上空を通過

    18:30前後ISSがかなり高い仰角(72°)で通過しました。都庁の広場の中央にカメラを構えて撮ってみました。
    都庁でISSを撮っている時間に、タイマーをセットして自宅からスカイツリー上空を通過するISSを撮りました。こちらは雲が出ましたが、幸いISSの光跡にはかぶらず、明瞭に見えました。光跡が途切れるスカイツリー先端の上に光る点は、スカイツリー先端を下から照らす光が雲に写ったものと思われます。雲が無くなったあと同じ構図で約6時間分の星の光跡を撮りました。



1 件のコメント:

  1. 作者様 数か月前、都庁でお会いした者です。
    数日前、都庁で撮影中、警備員に追い出されました。
    時間が遅いとか、高級カメラでは撮影出来ないとか、大型三脚はダメだとか、無理矢理に。
    翌朝、都庁の担当部署に問い合わせると、立ち入り禁止の時間帯はないが、三脚は以前から禁止との事。それを表示していないのも認識していると。
    警備員に言われた事と、今まで何年も撮っているのに言われなかった事、三脚解禁の要望しました。
    まだモヤモヤしています。今後どうしましょうか。

    返信削除