2012年7月9日月曜日

2012/7/8 隅田川クルーズから再びスカイツリー

6月30日に初めてスカイツリーに昇りましたが、あるラジオ番組のプレゼント企画に応募し、隅田川のクルーズ他を含むスカイツリーの入場券が当たりました。今回は日付指定のみで、時間指定が無かったので、夕景、夜景が見られる時間に昇ってみました。
朝は雨が残り、天気を心配しましたが、昼を過ぎて天気が回復し、西の空に雲が多いものの梅雨の時期としては望外の天気でした。日が暮れてからは、灯りがほぼ水平線まで広がり、東京の街の大きさを改めて感じました。
天望回廊では気づきませんでしたが、天望台ではところによって窓ガラスに汚れがあり、夜景が少々ぼやけて見えました。外を見せるのが天望台の役割ですから窓の掃除は怠りなくお願いしたいものです。

● 二天門の乗船場へクルーズ船「こすもす」が到着
 ● 駒形橋の下で同型の船とすれ違い
 ● さらに松本零士デザインの「ヒミコ」とすれ違い
 ● 船上からのミラーツリー、先端まで映りますが、首都高が邪魔してこのとおりです。
 ● リニューアル?で元の外装に戻った浅草松屋
 ● 天望回廊からの夕日
 ● ソラカラポイント451.2mからの東京タワー、窓に文字、絵が投射されます。
 ● 天望回廊
 ● ゲートブリッジのライトアップ
 ● 隅田川にかかる、手前から清洲橋、永代橋、中央大橋
 ● スカイツリーから降りて風が弱いのに気がつき、十間橋からの逆さツリーを撮ってみました。

2 件のコメント:

  1. 夕景すごいですね!
    こんな日に登りたいです。

    返信削除
  2. ナオさん
    コメントありがとうございます。梅雨の間としてはかなりラッキーでした。それでも秋を過ぎればずっと素晴らしい夕景が見られると思います。私もその時期にと思っています。
    今後ともこのブログをよろしくon害します。

    返信削除