2012年6月9日土曜日

2012/6/8 逆さツリー、鉄骨、団体エントランス

朝方そこそこに晴れ、風もなかったので逆さツリー日よりと思い、久し振りに十間橋へ行ってみました。護岸の修理はほぼ終わっていますが、コンクリートの灰色が目立ち、無機質な印象になりまし。一年前の風景と格段の違いになってしまいました。
昼に食事をしようとソラマチへ行きましたが、金曜日にもかかわらずどの店も行列が長く一時間以上待ちの気配でした。一人では用がない団体エントランスに入ってみるとちょっと面白いものが見られました。
自宅から天望台を見ると窓拭きゴンドラを収納するところでした。スチル写真をスライドショー動画にしてみました。

● おなじみの十間橋の逆さツリーです。水面の映りは良かったのですが、曇り気味で、光の乏しい絵になりました。
● 約1年前の様子です。
● 護岸が見えないように撮ってみました。
 ● 旧業平橋駅側の入り口から(ハナミ坂)
 ● ソラマチ2Fのテラスからスカイツリー骨組みを見上げる
● スカイツリー真下の団体エントランス
 ● ソラカラちゃんがお出迎えです。
 ● 団体向け記念撮影用のブースです。
● 世界のタワーとの比較
 ● 中断の明るい部分が液晶ディスプレイで、車、船が動きます。
 ● スカイツリー鉄骨の根本部分、説明図、文章は手前のガラスに書かれています。


 ● 自宅から天望台を見ると窓拭きゴンドラの収納途中でした。ゴンドラ巻き上げ装置の脇に2人の作業員が見えます。


2 件のコメント:

  1. 十間橋の逆さツリーですが、OPEN前の1年前のほうが、逆に風情があるんですね。意外でした。時間を追って撮っていると色んなことが見えてくるので楽しそうです。

    返信削除
  2. 鋼矢板を打ち込んだ暫定的な護岸工事でしたが、あのツツジの色がコンクリートの灰色になってしまったのは残念です。

    返信削除