2012年5月21日月曜日

2012/5/19 スカイツリー開業区民祝賀イベント

19,20日は墨田区民のスカイツリー開業祝賀イベントが行われました。私企業の施設であるスカイツリーの開業に地方自治体の区役所が祝賀イベントを設定するというのは冷静に考えると違和感を感じますが、スカイツリーが私企業の事業を超えた地域の期待を担っているということなのでしょう。スカイツリータウン内の入れる範囲を一回りしてみました。

● イーストヤード8階のドームガーデンです。イーストタワーの壁面にスカイツリーが映ります。
 ● ”実像”とプラネタリウムのドーム
 ● 一階下のプラネタリウム「天空」入口
 ● スカイツリー入り口のある4階スカイアリーナ(右側)
 ● 押上駅側からスカイツリー入り口へ上がる「ソラミ坂」
 ● スカイアリーナ
 ● 北側の支柱を根元から見上げる。下から1/3付近で太さが変わっているのに気付きました。
● 溶接部分には細いロープを巻き付けた様な凹凸が見えます。パイプ表面には平板から円筒に整形した際のものと思われる縦方向の跡が残っていました。
 ● 4階にある小ぢんまりした水族館のエントランス。開業後と同じ入場料2000円で内覧会をやっていました。
 ● ウエストヤード入口
 ● 駅前の信号の標識 3月16日に駅の名称が変わってからもしばらく旧名ののままでしたが、開業には間に合いました。(3/16のブログ参照)

0 件のコメント:

コメントを投稿