2012年5月22日火曜日

2012/5/21 金環日食撮影

金環日食当日墨田区役所付近の某所で、観測撮影のつもりでしたが、東京は曇りの予報で、先週シミュレーションした様な写真は撮れないであろう事が予想されました。金環日食の通過腺から大きく外れない範囲で、晴れ予報の場所を探すと水戸付近が見つかりました。スカイツリーと絡めて撮るか、日食そのものを撮るか悩みましたが、日食を取ることにして水戸方面へ向かい、日食開始直前に那珂インター付近の公園でセットアップを終了し、撮影を開始しました。快晴ではありませんでしたが、雲はあっても比較的薄く撮影には支障にならない程度のものでした。この公園では金環食の時間に見物に来た人が2、3人いただけで、撮影をしているのは私一人で、東京の観測名所とは格段の差でした。
● 撮影場所の公園

 ● 金環日食
 ● 日食の連続写真 (日食開始前の写真と合成しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿